So-net無料ブログ作成
検索選択

米倉涼子のドクターXの初回視聴率がものすごい!あらすじと主題歌も簡単に [ドラマ]

女優米倉涼子さん(41)が主演を務める
テレビ朝日の「ドクターX」(木曜21時)の第4シリーズの
初回平均視聴率が20.4%でした。
(ビデオリサーチ調べ)


large.jpg
http://music-book.jp/video/news/news/108311より

これは今年現時点の民放連ドラ1位の記録であり、
2桁取れれば御の字という視聴率競争に置いて
とんでもない記録と言えます。


過去の視聴率、簡単なあらすじなども書いてみました。



◆歴代の「ドクターX」視聴率


12年の第1弾は平均19%、最終回24%

13年の第2弾は平均23%、最終回26%。

14年の第3弾は平均22%、最終回27%。


15年7月のスペシャル回も22%を記録しており、
やればヒットという、すんごいドラマです。

腐敗組織との対決という構造はやっぱり
みんな見ていてスカッとするんですよね。

半沢直樹や、ちょっと前では水戸黄門にも
当てはまる法則です。



◆ドクターXとは

yonekura01DRX_4318ts.jpg
http://topicks.jp/23198より

主人公・大門未知子(米倉涼子)はフリーランスの天才外科医

教授の下での雑用、付き合いはすべてお断り。
孤高の一匹狼、勤務時間絶対厳守。

ブラックジャックとも言うべき存在です。


ドクターXは、そんな彼女と腐敗の進む病院組織の 戦いを描く
医療サスペンスドラマです。


今回の第4シリーズでは、宿敵である蛭間重勝(西田敏行)
トップに据える「東帝大学病院」が舞台となります。

見栄と欲にかられて、
名声を求めるばかりの巨大病院との戦いとなります。



米倉さんは第3期の時点で「今回が最終決戦!」
としていたのですが、周りに口説かれて第4期を受けたとか

そりゃこの視聴率じゃテレ朝もがんばりますよね。



20141212145936.jpg
http://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/t/trendbook/より

噂の泉ピン子さんは副院長役。
大門未知子の迅速な手腕を見て声をかけるが、
言うことを聞かないのでイライラしている模様


<スポンサーリンク>







◆ドクターX主題歌

ドクターXの主題歌は今回含め4シーズンとも
Superflyさんが担当しています。

002.jpg
http://www.barks.jp/news/?id=1000067134より

主にロックナンバー。主人公の気性に合ってますね。

第1期「Force」

第2期「Bi-Li-Li Emotion

第3期「愛をからだに吹き込んで」

第4期「99」


今回の主題歌「99」について、米倉さんは

「ノリノリのメロディーにセンシティブな歌詞、
 すごく心が揺さぶられる」
 
「頑張っている女性の応援歌」
と絶賛しています。


今回リリースされる「99」にはカップリング曲として
過去3シリーズの主題歌も収録されている模様
1つで4度おいしいですね。




◆初回のあらすじ


第1話のあらすじを簡単に。
(本当に簡単です)


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

中華料理店で餃子を注文していた未知子の目の前で
妊婦が倒れこみ、その店で知り合った久保東子(泉ピン子)が
清掃員で務めているという病院に急遽運び込み、緊急オペ。

手術は無事終了。その手際の良さを見ていた東子、実は
東帝大学病院の副院長で、未知子を雇い入れます。

w700_a.jpg
https://mdpr.jp/news/detail/1616346より


東帝大学病院では、蛭間重勝(西田敏行)が新院長として就任しており
その過程で久保前院長は辞職させられていました。

実は久保東子は前院長の妹で、兄の復讐のために
蛭間を失脚させようと目論んでいました。

未知子を雇ったのもそのためだったんですね。

しかし未知子は我が道を行きます。
mitiko.png
http://news.walkerplus.com/article/34543/166939_400.jpgより



新院長派の北野享(滝藤賢一)が執刀医を務める手術が
トラブルで中止になりかけます。

注目の集まっていた手術だけに、中止となっては院長の面目は
つぶれます。東子の理想の展開です。


2044235_.jpg
http://www.oricon.co.jp/news/2044235/photo/1/より

が、結局は東子の制止を無視した 未知子が手術室に入り、無事に成功。

東子の思惑は外れます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


蛭間VS東子の構図に大門未知子がどう絡んでいくのかが
見どころのようですね。



ありがとうございました!




スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。